蕎麦食べて・・・

お気楽に蕎麦啜る私

スポンサーサイト


web拍手 by FC2

蕎麦雑学

蕎麦発祥地

滋賀県伊吹市が蕎麦の発祥地。僧が中国から持ち帰り、栽培し信濃の国を初めとし全国に広まったと。



蕎麦の語源

蕎麦の実の形が角形であるから稜(かど)(そば)から蕎麦となった。



蕎麦の栄養

蕎麦にはルチンが多く含まれていて血管の壁を強くしたり血流を良くして血液サラサラ効果がある。
他の穀類に比べるとビタミン類や良質たんぱく質も多く低カロリーです。

私のつぶやき・・・蕎麦って結構スゴイでしょ(*・ω≦)p


砂場→更科→藪

藪と砂場は「江戸っ子は蕎麦で腹を膨らしちゃいけねぇ」と言うことなんで盛りが極端に少ないそうですよ!!

私のつぶやき・・・いつも大盛りを頼む私はどうすれば・・・・。



蕎麦通の蕎麦の食べ方

食べる前に蕎麦の香りを楽しんで2,3本の蕎麦を取り一口食べ香り・喉越しを楽しみ次に薬味のワサビをつけ汁に溶かさず蕎麦の上に少し付けまたまた口に含んだら蕎麦の香り・喉越しを楽しみ最後につけ汁を少な目に付けて一気にすすると堪能出来るそうです。。。。

私のつぶやき・・・ヾ(。`Д´。)ノ彡ギャーッ絶対私には出来ない!!



年越し蕎麦

家運永続・長寿を願って食べる。
江戸時代にはもう全国に定着していたそうですよ!




引越し蕎麦

引越しの挨拶に「そばに(近所に)越してきた」から蕎麦を配った。こちらも江戸時代には全国に定着していたらいしです。
配る枚数は家主5枚、向こう隣2枚となっているんだって!



蕎麦の日
毎月18日は蕎麦の日だそうですよ!11月18日はいい蕎麦の日なんだって(゜▽゜*)♪



〜庵

蕎麦屋さんに「〜庵」と付くお店多いですよね!?元々、小さな住居を意味する言葉だそうです。





web拍手 by FC2

« ざる・もり蕎麦の違い|Top|私の蕎麦勉強参考先 »

コメント:

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック:

http://197008.blog.fc2.com/tb.php/91-1afe96f6

Top

ホーム

マル5  北海道は美味しい
  お店がいっぱい!

yakitorimanさんの安くて美味しいブログ( v^-゚)

マル1  ベース弾き小寺君の
 蕎麦日記ピアノ学習日記

丁寧に蕎麦のことを教えてくれた小寺君☆⌒ヽ(´ε`●)

マル4  そばの雑学
蕎麦のことあれこれそれ☆

マル2  南信州合わせ切れ釣
  行記(TK家の事情)

南信州&釣り情報のけばりさんのブログ(ゝω・)

マル5  蕎麦三昧
nabejiさん蕎麦打ちもしちゃうブログp(*^∇゜)

マル1  せいがんの『目指すは地
  域一番店!』

岐阜のお蕎麦屋さんだよぉ~ん(^ー^)v

マル4  ゆらゆら草
映画も蕎麦もチョー凄っ!!のつかりこさん(*・ω≦)p

マル2  ぴしくるの日記
色々お出かけ満載のぴしくるさん(b゚v`*)

マル3  さん平レストランガイド

にほんブログ村 グルメブログ そば・うどんへ
blogram投票ボタン 人気ブログランキングへ

