蕎麦食べて・・・

お気楽に蕎麦啜る私

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

web拍手 by FC2

蕎麦粉


蕎麦の種類かな??

更科
蕎麦の中心部だけを挽いて湯ごねする蕎麦
白い蕎麦粉で香りが弱いので水を良く切り出されてもすぐ食べず水が切れるまで待って乾いたとこをツユにどっぷり浸けてほぐしながら食べるそうです。
蕎麦の実の中心部だけを使っているからでんぷん質がほとんどなくのびにくいそうです!!

喉越しも良くて見た目も綺麗だから『御膳蕎麦』と呼ばれることもあるとか・・・。
※更科蕎麦発祥は麻布十番で今でも3軒あるけど総本家更科堀井が発祥だそうですよ(*≧ω・)b


挽きぐるみの生粉打ちで甘皮の部分まで引き込むから新蕎麦の時期は薄い緑色になるとか・・・。
わざとクロレラや蕎麦の葉を練り込んでいるのもあるそうだけどど素人の私には分からないだろう(?_?) 細打ちでのびやすいのですぐ食べると良いそうです。

田舎蕎麦
挽きぐるみ使った蕎麦で黒っぽい色で香りが高い。
田舎蕎麦のはっきりした定義はないんだけど蕎麦を殻ごと石臼にかけて一度に製粉したものを田舎蕎麦と呼ぶそうです。
細かい殻が混じっているものが田舎蕎麦で藪蕎麦とは全然違うそうです。。。


私のつぶやき・・・白・薄緑・黒・って感じですか~(*^_^*)


ご当地蕎麦

信州蕎麦
蕎麦粉40%以上配合した干し蕎麦を示す。
信州蕎麦は日本での生産量1位を占めているそうですよv(。・ω・。)ィェィ♪

私のつぶやき・・・やっぱり今、長野に住んでいるので外せないですぅr(^ω^*)))

web拍手 by FC2

« 定番バレンタインデー・・・神奈川県小田原市|Top|蕎麦の分類 »

コメント:

初めまして、大変勉強になりました。
ありがとございます。

Re: タイトルなし

私もまだまだ勉強中で色々な方に教わったりしている最中なのですよぉ

でも知ると楽しいですよねo(*^▽^*)o

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック:

http://197008.blog.fc2.com/tb.php/75-7bfdfe3c

Top

ホーム

マル5  北海道は美味しい
  お店がいっぱい!

yakitorimanさんの安くて美味しいブログ( v^-゚)

マル1  ベース弾き小寺君の
 蕎麦日記ピアノ学習日記

丁寧に蕎麦のことを教えてくれた小寺君☆⌒ヽ(´ε`●)

マル4  そばの雑学
蕎麦のことあれこれそれ☆

マル2  南信州合わせ切れ釣
  行記(TK家の事情)

南信州&釣り情報のけばりさんのブログ(ゝω・)

マル5  蕎麦三昧
nabejiさん蕎麦打ちもしちゃうブログp(*^∇゜)

マル1  せいがんの『目指すは地
  域一番店!』

岐阜のお蕎麦屋さんだよぉ~ん(^ー^)v

マル4  ゆらゆら草
映画も蕎麦もチョー凄っ!!のつかりこさん(*・ω≦)p

マル2  ぴしくるの日記
色々お出かけ満載のぴしくるさん(b゚v`*)

マル3  さん平レストランガイド

にほんブログ村 グルメブログ そば・うどんへ
blogram投票ボタン 人気ブログランキングへ

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。