蕎麦食べて・・・

お気楽に蕎麦啜る私

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

web拍手 by FC2

ざる・もり蕎麦の違い

一般的には蕎麦の上に海苔が乗っているのが「ざる蕎麦」で、乗っていないのが「もり蕎麦」で、値段も海苔が乗っているざる蕎麦の方が少し高くなっている。

ざるともりの違いは・・・
元来、蕎麦汁の違いにあったそうです。。。
ざる蕎麦は砂糖を用いた汁で、もり蕎麦の方はみりん等で味付けした汁で食べていたそうで、江戸時代、砂糖は貴重品で汁の区別を明確にするために当時、高級品だった海苔を乗せたそうです。
現在は、汁はどちらも共通となり海苔を乗せるか、乗せないか、だけが名残で残ったようですよ!

あと・・・出される器でせいろに盛られているか、ざるに盛られているかで、わけているところもあります。
もり蕎麦をせいろ蕎麦と言っている店もあるが、せいろは蒸し器のことで蒸篭(せいろ)と書くように、昔は蕎麦を茹でないで蒸し器で蒸して、その蒸し器で出して食べていたのでせいろと呼ぶようになったそうです。


私のつぶやき・・・個人的には海苔がないもり蕎麦が好きで、蕎麦はやっぱりざるで食べたいかなぁ~??(。-`ω´-)ンー悩みどこ…
スポンサーサイト

web拍手 by FC2

Top

ホーム

マル5  北海道は美味しい
  お店がいっぱい!

yakitorimanさんの安くて美味しいブログ( v^-゚)

マル1  ベース弾き小寺君の
 蕎麦日記ピアノ学習日記

丁寧に蕎麦のことを教えてくれた小寺君☆⌒ヽ(´ε`●)

マル4  そばの雑学
蕎麦のことあれこれそれ☆

マル2  南信州合わせ切れ釣
  行記(TK家の事情)

南信州&釣り情報のけばりさんのブログ(ゝω・)

マル5  蕎麦三昧
nabejiさん蕎麦打ちもしちゃうブログp(*^∇゜)

マル1  せいがんの『目指すは地
  域一番店!』

岐阜のお蕎麦屋さんだよぉ~ん(^ー^)v

マル4  ゆらゆら草
映画も蕎麦もチョー凄っ!!のつかりこさん(*・ω≦)p

マル2  ぴしくるの日記
色々お出かけ満載のぴしくるさん(b゚v`*)

マル3  さん平レストランガイド

にほんブログ村 グルメブログ そば・うどんへ
blogram投票ボタン 人気ブログランキングへ

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。