蕎麦食べて・・・

お気楽に蕎麦啜る私

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

web拍手 by FC2

郷土蕎麦

高遠蕎麦(たかとうそば)
地域 長野県伊那市高遠
辛味の強い高遠大根を焼き味噌・葱で調味した汁で食べる蕎麦。

高遠藩主だったお殿様が会津若松に藩替えになった後も、辛汁の高遠蕎麦が好きで推奨したため、会津地方にも高遠蕎麦があるそうですよ!(食べてみたい・・・)

行者蕎麦(ぎょうじゃそば)
地域 長野県伊那市
辛味大根のおろし汁に、焼き味噌・葱・を加えるが、そのままでは辛みが強いので今では蕎麦汁で割る。

奈良時代に木曽駒ケ岳で修行をした際に里人からもてなしを受けたお礼に蕎麦の種を渡したのがルーツとか・・・
※ 高遠蕎麦や会津若松に伝わる蕎麦も行者蕎麦の一種。

とうじ蕎麦
地域 長野県松本市安曇ほか・・・
投じ籠と呼ばれる柄の長い籠に小盛りにされた蕎麦を入れ、キノコ・山菜・葱・人参・鶏肉などの具が入った鉄鍋に入れ食べる蕎麦。

昔、寒さが厳しい場所で客人をもてなすために出した行事食で、多くの人が一斉に食べれるように配慮した結果のようです。

戸隠蕎麦(とがくしそば)
地域 長野県長野市戸隠
独特な形、「ボッチ盛り」はひとつまみずづに蕎麦をまとめた形で元々は神様に奉納する時の盛り方で、地元の根曲がり竹で編んだ平らな籠の上に盛る。

戸隠神社へ詣でる信者への晴れの料理として伝わった。

越前おろし蕎麦
地域 福井県
大根おろしと出汁を使う。越前国では室町時代に朝倉孝景が蕎麦の栽培始め、江戸時代に本多富正が本格的な栽培を領民に奨励した。

わんこ蕎麦
地域 岩手県
盛岡の三大麺の1つでもり、蕎麦を熱い汁に通し、一口大小分けしてお椀に次々と移しいれる名物料理。
今では競技色が強いが、元々はおもてなし料理である。

にしん蕎麦
地域 京都府
温かい蕎麦の上に身欠きニシンの甘露煮を乗せたもの。かつて北海道で取られたニシンは各地に身欠きニシンに加工されて届けられていた。古くから親しまれていたニシンの昆布巻きに着想を得て明治時代に誕生した。


瓦そば
地域山口県下関市
熱した瓦の上に茶そば・具(錦糸卵と牛肉)を乗せた蕎麦。
西南戦争時に熊本城を囲む薩摩軍が野戦の合間に瓦を使って草や肉等を焼いて食べた事を参考に
1961年(昭和36年)「元祖瓦そば たかせ」の店主高瀬慎一さんが開発した。


きしめん
地域 愛知県刈谷市
幅の広い平打ちうどん。普通のうどんに比べ茹で時間が短く、舌触りが滑らか。
乾麺に関しては、日本農林規格は幅4.5mm、厚さ2mm未満の帯状と規定している。






スポンサーサイト

web拍手 by FC2

Top

ホーム

マル5  北海道は美味しい
  お店がいっぱい!

yakitorimanさんの安くて美味しいブログ( v^-゚)

マル1  ベース弾き小寺君の
 蕎麦日記ピアノ学習日記

丁寧に蕎麦のことを教えてくれた小寺君☆⌒ヽ(´ε`●)

マル4  そばの雑学
蕎麦のことあれこれそれ☆

マル2  南信州合わせ切れ釣
  行記(TK家の事情)

南信州&釣り情報のけばりさんのブログ(ゝω・)

マル5  蕎麦三昧
nabejiさん蕎麦打ちもしちゃうブログp(*^∇゜)

マル1  せいがんの『目指すは地
  域一番店!』

岐阜のお蕎麦屋さんだよぉ~ん(^ー^)v

マル4  ゆらゆら草
映画も蕎麦もチョー凄っ!!のつかりこさん(*・ω≦)p

マル2  ぴしくるの日記
色々お出かけ満載のぴしくるさん(b゚v`*)

マル3  さん平レストランガイド

にほんブログ村 グルメブログ そば・うどんへ
blogram投票ボタン 人気ブログランキングへ

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。